歯を失った方への治療法

安心の高度インプラント

大切な歯を失った方への治療法

天然の歯と変わらない 噛める喜びを

インプラント治療は何かしらの理由で失った歯をインプラントという人工歯根によって回復する治療です。

義歯と比較すると異物感が少なく噛み心地はもとあった歯に近いです。
ただもちろんメリットデメリットあります。
期間がかかったり、オペが必要だったり、
費用がかかったりとありますが現在の歯科治療では最大の良い治療と言われています。

インプラントに関して最近の技術の発展でインプラントができないケースはありません
ただ骨がなかったり、シビアなケースは術後の痛み腫れ等が大きい場合がありますしそれだけ費用もかかってきます。

歯がなくなって放置または歯が悪くなっていても放置していると骨がどんどんやせて、難しいケースになります。
インプラントのタイミング等もご相談下さい。

インプラント治療がなぜ高額なのか?

インプラント治療は保険適用外です。

自費診療になりますので医院によって金額が変わります。
インプラントメーカーは数えきれないほどあり、安い韓国製や日本製のものや老舗のヨーロッパのメーカー様々あります。
老舗のメーカーは研究データがしっかりしていてエビデンスがあります。
またメーカーによってシステムが違います。

当院で使っているインプラントメーカーはスイス製のストローマン社です。
世界でもまた日本でもシェア1位2位のものです。
使っている医院も多ければ、もし何かあったときのアフターフォローがしっかりしています。

巷では最終的な被せものまで10万円でインプラントできますとうたっている医院もあると思いますが、
どこの安いメーカーを使っているかわかりません。もしインプラントをご希望の際はメーカーも聞くと良いと思います。
一生使うインプラントですからインプラントを考えている方はよく考えたうえでご検討ください。

世界シェアNo.1のストローマン

当医院で使用しているインプラントメーカーはストローマン社です。

ストローマンは世界有数のインプラントメーカーであり、現在日本でもNo.1のシェアを誇ります。いわゆる老舗ブランドです。
老舗ゆえの実績があり、基礎研究がしっかりしています。世界にインプラントメーカーは何100社とあります。
どこの国のものかもわからないものまであります。非常に安価なものもあります。安価ゆえ治療費も安い医院もあると思います。

インプラントは基本的には一生埋入しておくものなので、
安心、安全と信頼性がとても重要だと考えて当医院はストローマン社を選んでおります。

インプラント治療は骨の中に埋入しますので骨がないとできません。

抜歯が必要な場合は抜歯をしてから約3ヶ月待って骨ができるのを待ちます。
その抜歯の仕方も当医院ではなるべく骨をなくさないように丁寧に抜歯を行います。

そしてインプラントを埋入して、そこから骨とインプラントがオッセオインテグレーションといって結合するのを約3ヶ月待ちます。
そのあと骨とくっついていたら土台をたてて被せ物へ移行します。おおまかに半年から一年くらいはかかります。
ただこれも基本的なケースなので期間についてご相談ください。

当院でのインプラント治療の流れ

丁寧な診査・診断を行いインプラントを埋入します

当院におけるインプラント治療はまずステントと呼ばれるインプラント埋入のためのガイドを作成し、当医院に設置してあるCTにより診査診断を行います。この診査、診断が非常に大切です。
骨の幅、高さ、厚みを診査して安全、確実なインプラントを心がけます。

インプラントは外科処置です。痛みに関してよく質問されます。
痛みにかんしては普通のインプラントであれば二、三日の鈍痛程度でおさまります。
これも切開、縫合や基本的な手技がしっかりしているからです。

基本的な手技が甘いと痛みが出やすいです。
当医院は基本を大事にしていますのでその点はご安心下さい。

インプラント治療後のメインテナンスに関しては普通の天然歯と同じようのメインテナンスいていただきます。
ただ天然歯は付着といって歯肉との間の靭帯が強固で防御機構がしっかりしていますが、インプラントはその付着が弱いので細菌感染が起きやすいです。
インプラントは金属なので虫歯にはなりませんが歯周病にはなります。
インプラント治療の後は、より徹底したメインテナンスが大切になります。

インプラント治療の流れ

まずインプラントは歯がない部分、いわゆる欠損部に対して行います。

歯がすでになければすぐにインプラントの診査になりますが、もしまだ歯があるのであれば、その歯が抜く必要があるのかの診査になります。
またもしインプラント予定であれば抜き方が変わります。

インプラント処置を行うには骨の質や量が必要になってきますので抜くときに出来るかぎり炎症をとり骨の再生を促します。
インプラントをする環境を整えます。
ケースにもよりますが抜いてから約3か月骨が出来るのを待って、そこからインプラントの診査に入ります。

当院にはCT完備されていますのでステントと呼ばれるインプラント埋入の方向付けの技工物を作り撮影します。
もし骨が足りなければ骨を作る処置をインプラント前に行います。
必要な骨がありインプラントが可能ならインプラント処置に移行します。

インプラント処置ですが、まず麻酔です。
処置中は麻酔をしますので痛みはほとんどないです。

次に切開、歯肉の剥離です。
歯肉の切開や剥離はきれいにできれば出来るほど術後の痛みが軽減しますし、予後もよいです。経験や技術がものをいいます。

次にインプラント埋入のためのドリリングです。
ドリリングはステントとCTで設計したようにまたシュミレーションした通りに行います。その後インプラント埋入です。

インプラント埋入後は歯肉をもとの状態に戻します。この縫合の手技も術後の痛みや腫れに関わってきます。
タイトにそしてもとの状態と同じように歯肉を戻すことが大切です。

インプラント埋入後約3か月待ってインプラント体が骨とくっつくのを待ちます。
(オッセオインテグレーション)骨とくっついたら土台をたてて被せものの完成で機能できます。

インプラントも歯と同じようにメインテナンスが非常に大切です。
インプラントは虫歯にはなりませんが歯周病にはなります。
天然歯は歯肉と靭帯で強固な付着があるのに対して、インプラントはその付着が弱いです。
細菌の感染が起こりやすくもし進むと気づかずに進みます。ですから天然歯よりもよりしっかりとメインテナンスしなければなりません。

インプラント治療 メリット・デメリット

① 普通の歯のように噛めます。

よく入れ歯と比較することが多いのですが入れ歯は異物を口の中に入れますので違和感が非常に大きくなります。噛む力は天然歯と入れ歯ではくらべものにならないくらい劣ります。

② 残っている歯の負担を軽減します。

インプラントをいれて噛むことによって普通の歯のように噛めるので他の歯を守れます。口腔内は基本的に28本で機能していますがもし何本かなくなると機能する歯が少なくなりますので残っている歯の負担は大きくなり、残っている歯のダメになるスピードも加速します。残っている歯がまたダメになりの悪循環になるのでゆくゆくは大きい入れ歯になります。それを食い止めることができる。

③ 隣の歯を削らなくてすむ。

ブリッジと比較することが多いのですが、ブリッジは欠損部の両隣の歯を削ってその小さくした歯を使って欠損部にダミーの歯を作っていきます。それに対してインプラントは単独で機能させることができるので、歯をあまり削らなくてすみます。残っている歯にとっては非常に優しい治療です。

① 費用がかかる。

保険治療ではないので費用がかかります。

② 期間がかかります。

ケースにもよりますが、歯を抜いてから約3か月かかり、インプラントをしてから骨とくっつくまで3か月待ちますので約8か月くらいはかかります。

③ オペが必要になります。

インプラントは骨に埋入しますので歯肉を開く手術が必要になります。もちろん痛みについての配慮はしますが侵襲性はゼロではありません。

インプラント 寿命について

インプラントは治療後いつまでもつとはいえません。

人工物なので絶対このくらいはもつという絶対はありません。車と一緒でしっかりとメインテナンスすれば長く使うことができます。ただメインテナンスをおろそかにするとインプラントが歯周病になってダメになるというトラブルも最近でてきていることも現実です。当院では最低でも10年はもたせようと思いしっかりと治療からメインテナンスしていきます。

インプラントが難しいケースについて

十分にコントロールされていれば全身疾患があってもインプラントが絶対禁止というわけではありません。

しかし、事実として治療リスクは上がります。

担当医の総合的な判断、意見を貰ってから治療を検討するのが良いでしょう。
また、腫瘍(悪性)に伴う薬物療法であったり、骨粗鬆症の治療を受けている方でビスフォスホネート系の薬を服用されている方は手術後に骨髄炎が発症するリスクがあり、骨の壊死につながるという報告もありますので細心注意が必要になります。

下記しているのはインプラントのみに限らず歯医者で治療をする際にご注意いただく必要がある全身疾患です。

循環器疾患

高血圧症、虚血性心疾患、心臓弁膜症、先天性心疾患など

呼吸器系疾患

気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、肺気腫など

脳血管障害

脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血など

代謝、内分泌疾患

糖尿病、甲状腺機能亢進症など

肝疾患

肝炎、肝硬変など

腎疾患

慢性腎不全など

神経、筋肉疾患

パーキンソン病、重症筋無力症など

重度感染症

ウイルス性肝炎、AIDSなど

その他生活習慣でインプラントが難しくなるケース

たばこはインプラントを含む外科処置の治癒に非常に影響してきます。
非常に治りが悪いので禁煙することをすすめます。また成功率もとても下がるというデータもでています。

主訴

右下の腫れ

8か月

治療費

40万

先生からの提案

(治療内容について)

歯の破折により歯肉、骨に炎症を起こしていました。隣在歯や予後の事を考え抜歯の選択になりました。
1歯欠損に対してBrとインプラントを提案して、隣在歯が天然歯なのでインプラントのメリットが高かったため説明し、インプラントを行っていきました。

治療中